【ご感想】 子どもとお金のはなしをきちんとしていこう!と思えました

国立・国分寺の親子ひろばまちのこさまでの
「子どもが小さい時に知っておきたいお金のはなし」の
受講者さまから嬉しい感想をいただきました。

この講座を受けようと思ったきっかけは?

子供が大きくなるに従って、お金がかかる様になってくるだろうと予想されるのに、
貯金が作れていないのが気になっていて、
我が家のお金の流れを整理する必要を感じていたため。

講座を受けてやってみようと思ったことは?

お金が入る口座と出ていく口座を、
なるべく同じにできるようにしたいと思いました。

また、子どものお小遣いについて、
子どもに分かりやすい仕組みを作りたいと思いました。

講座を受けて良かったことは?

改めて、家計を整理しようと思えたこと。

子どもとお金の話をきちんとしていこうと思えたこと。

何か実践できたことはありましたか?

先日、お小遣いをどうするか?家族会議を開きました。

以前家族会議をした時には必ず月200円。
お手伝いをしたらポイントが貯まってさらに100円まで次の月に…
というシステムをつくってみたのですがポイントを貯めていくことが、
お互いに面倒臭くなってしまい長続きしませんでした。

今回はお小遣いをもらってどうしたいか?
何に使いたいか?など
話し合う
中で「貯めたい」ということだったので
(貯めて、年末の小旅行で水族館のシャチのぬいぐるみが欲しいそうです)
値段の交渉をした結果、月々定額にし、お小遣い帳と貯金箱を買いました。

そして、お金をもらうということは、
家族の一員として「家の仕事」もするんだよ、
という話をしたら、とても張り切っていろいろやってくれるようになりました。

「お金はタダではもらえない。
仕事をするからもらえる。
お父さんもお母さんも仕事をすることでお金を頂いてるんだよ」
という話をしました。

家の仕事をすること、お金の管理をすること、続いたらいいな〜と思います。

今後聞いてみたいことなどありますか?

子どもの経済観念を育てるためにどんなことをしたらいいか?
今回もお話していただきましたが、
そのことに特化した講座もお聞きしたいなと思いました!

講座の内容をさっそく実践してくださいました

感想をいただきありがとうございます。
メールをいただいたときはとても嬉しく
じっくりと読ませていただきました。

今回の講座では「お金のはなし」ではありますが
ライフプランを考えていく中で重要な
「子育て」に関するお話しもたくさんさせていただきました。

・子どもの教育方針
・子どものタイプに合わせた教育
・子どもへのお金の教育の方法

などです。

早速お子さまとおこづかいについて
夫も交えての家族会議を開いたとのことで
素晴らしいですね。

家族全体のお金について
家族全員で考えて、その考えを共有することが
家族の幸せのためにとても重要
です。

子どもが小さいころから家族みんなで
「お金のはなし」をしておけると
大きなライフイベントがやってきたときに慌てずにすみます。

まちのこさまでの講座は今回と同じ内容で
10月に予定しています。

日程は10月5日(水)、14日(金)です。
まちのこさまの募集ページからのお申し込みとなります。
募集日が決まりましたら、お知らせしますね。

講座1日目の開催報告
講座2日目の開催報告も合わせてご覧くださいね。