生きていく為に大切なお金を上手に使おう 公益財団法人新宿区勤労者・仕事支援センターでの講演報告

2019年10月27日に
「公益財団法人新宿区勤労者・仕事支援センター」
たまり場事業での講演をしてきました。

知的障がいのある成人の方への講演会でしたが、
保護者の方も一緒に参加されていました。

テーマは「生きていく為に大切なお金を上手に使おう」

お金の大切さややりくりの方法などをお話しさせて頂きました。

皆さんにはテキストに書き込みをして頂きながら、
グループでの話し合いなどもしてもらい、
楽しくお金について学びました。

寸劇でイメージしやすく事例を検討

今回の目玉はお金にまつわる困りごとを職員の方に寸劇で披露して頂き、
その内容を基に
「何がいけなかったのか」
「どうすれば良かったのか」なども
グループで話し合って発表してもらいました。

この劇のクオリティがとても高く、職員の皆さんの熱意が伝わりました。

講座後のアンケートでは嬉しい感想を頂きました。

ご本人様からのご感想

◎自分で管理をしているから役に立ちました。
◎一つ一つ丁寧でとても理解しやすかったです。
◎よりお金の管理に気をつけようと思った。
◎使った金額をノートに書くクセをつけようと思った。
◎お金について勉強になりました。

保護者様からのご感想

◎お金の使い方やトラブル対処方法など考えたり話し合えたり、人の意見が聞けて良かった
◎~していきましょう、などわかりやすく濱倉さんがお話してくださり参考になりました。
◎やりくりや日常でよく起こる金銭トラブルについて、
本人達に分かりやすく話を進めて下さった。
様々な意見が出て勉強になったと思います。
◎親が考えているほど、本人の理解ができていない、
という事がよくわかりました。家でよく話をしていきたいと思います。

障がいがあっても無くてもお金の管理は大事な話

誰しも大切なお金の話。

障がいのある方が自分らしく生きていく為に
お金の管理はとても重要です。

自分で出来るのか?
出来ないなら誰にやってもらうのか?

どこまで自分で出来るのか?

家族で確認しながら、様々な準備を進めて行きましょう。