65歳からの人生を豊かにするための終活講座 開催報告

いい夫婦の日に夫婦での話し合いが重要な
終活講座を開催しました。

2名の方に受講頂き2名ならでは穏やかな、
ちょっと突っ込んだ話も出来るとても良い雰囲気での
2時間の講座でした。

今回の講座では、
終活とどのように向きあい、
夫婦や家族のこれからの人生の過ごし方を考えて頂きました。

濱倉の考える終活とは

「これからの人生の楽しみを充実させ、
残された家族が困らないように、
お金の整理や残すお金の準備を計画的に行い、
記録を残す事」

と、定義しています。

そして、講座ではこの定義に沿って
実際に何をすべきかを具体的にお話させて頂きました。

講座ではお伝えする内容に沿って、
自宅で書き込めるワークシートやチェックリストもお渡ししています。

自宅に戻ってから、夫婦や家族で話し合う時に活用して頂くためです。

受講したお二人から嬉しい感想を頂きました。

「経験に基づく具体的なお話でとても分かりやすかった。」
「自分が心配している事が相談出来た。」
「今後に生かせるツールをたくさん頂けた。」
「いろいろな問題点を指摘されて良かった。これからのやるべきことが良く分かった。」
「色々な提案を教えて頂き、これからのやるべき事が沢山ありそう。」
「これから先日の講座を活かして行きたい。」

終活は個別に家族構成や財産状況が違うので
最終的には1対1でご相談して頂くのが良いとは思います。

ですが、
まずどこから・・
我が家の問題点は・・・
という整理をして頂かなくてはなりません。

今回の講座はこの部分を中心に行いました。

今後も終活講座は続けて行きますので、
こんな講座の内容はどうかしら・・・という提案がありましたら、
ぜひお問い合わせフォームよりお知らせください。