家族で話し合うための終活講座 シリーズで受講のご感想 40代女性

2021年11月17日に
「家族で話し合うための終活講座」の
エンディングノート・遺言についての講座をもって
このシリーズの講座が全て終了しました。

6月から開始して基礎編から実践編が5テーマだったので
毎月1回のペースで開催しました。

半年ですべての講座を終了したことになります。

嬉しいご感想をいただいたのでご紹介します。

シリーズで受講したご感想 40代女性 H.Aさま

ZOOMということで最初は緊張しましたが、
濱倉さんの明るくやわらかいお人柄のおかげで
時間もあっという間に過ぎ、
全ての講座を受講することができました。

難しい専門用語を一方的に話すような講座ではなく、
対話の中から様々なことを導きだしてくださったり、
身近な事例の中から、わかりやすくお話してくださったので
イメージしやすかったです。

また制度の仕組みだけではなく、
そこに関わる、人と人の心のつながり方の
ヒント
をたくさんいただきました。

特に心に残ったのは
「思いを伝える」
という言葉です。

これは、普段私がなかなかできないことであり、
苦手なことでもあります。

自分の気持ちを理由を含めて言葉で伝え、
相手と共有する。

この講座を通し、
このことの重要性を改めて理解することができました。
まだまだ私にはハードルが高いことですが、
終活関係なく、楽しい人生を送るためにも
意識して過ごしていきたいと思っています。

また、見えていなかった世界が広がりました。
つい他人に迷惑をかけないことを考えてしまいがちになりますが
自分が気が付いていないだけで、
色々な形で支えてくれる環境がたくさんあること。
人と思いを共有することで気持ちが晴れること。

そんなことに気付けただけで、
とても心が軽くなりました。

私のように、家族や自分の将来に対し、
漠然とした不安を抱えている方に、
ぜひ受講していただきたい
です。

楽しく贅沢な時間をありがとうございました!

アンケートにもお答えしてくださいました

〇講座を知ったきっかけは?

国分寺市の成年後見人講座を知り
そのことをインターネットで検索中に
たまたまホームページを拝見しました。

〇講座を受けようと思ったきっかけは?

気になっていたことがたくさん詰まった講座だったので
気になりました。
濱倉さんが国分寺市在住で
様々なご経歴あることが安心材料となり
気軽な気持ちで受講の申し込みをさせていただきました。

〇講座を受けた感想をお聞かせください

大勢いる受講者の中の一人として話を聞くのかと思っていたので
初回のzoomは少し緊張しましたが(笑)
濱倉さんのお人柄のおかげで
とても楽しく贅沢な講座を受講できました。

いただいた資料の作り方がきれいで見やすかったです。
またイメージしやすい事例を含めた
講座内容もわかりやすく、
今後にいかしてみたいと思える内容でした。

日程に関しても臨機応変に対応していただき、
全ての講座を受講できたので
とてもありがたかったです。

〇今後はどんな内容の講座を受講したいですか?

子育て中の方、発達に心配があるお子さんをお持ちの方が
一人で悩まず、家族と一緒に
前向きに楽しく子育てできるきっかけがもてるような講座を
受講してみたいです。

〇今回の講座の内容はどんな方におススメしたいですか?

自分の終活・家族の終活が気になっている方
漠然とした家族の将来について、不安のある方
もっと楽しみたい方
若い子育て中の方

どんな世代の誰が聞いてもためになる内容だと思います。

感想をお聞きすると身が引き締まります

感想とアンケートの回答を拝見して
とても嬉しく身の引き締まる思いでした。

第1回の講座は1対1になり
個別相談並みに様々お話しができて
私もとても楽しかったです。

資料は講座のたびに
見やすく振り返っても内容が分かるようにと
工夫しています。
褒めていただいて嬉しいです。

今後の講座もいただいた内容を検討して
組み立てていこうと思います。
保育士でもあり、子育て支援の仕事もしてきているので
なにか講座を作ってみたいです。
こんな風にして欲しい!などの
ご要望もぜひ皆さまもお聞かせくださいね。

お問合せフォームからぜひお願いします。

今回の講座はどの年代の方が聞いても良いように
内容を組み立てました。
家族でお金の話をするための基礎の部分のお話しなので
講座の内容を何かしらの形にして
気軽に聞いていただけるようにする予定
です。

出来上がりましたらお知らせしますね。