まちのこ様講座 「子どもが小さい時に知っておきたいお金のはなし」 2022年10月開催報告

2022年6,7月に国立・国分寺の親子サークルまちのこさまにて開催した
「子どもが小さい時に知っておきたいお金のはなし」を
10月にも2回連続講座で行いました。

講座の内容は受講者さまの状況によってアレンジしています

どんな講座でも主催者さまとしっかり打ち合わせをして
内容を決めています。
レジュメはその打ち合わせの内容に沿って作ります。

実際にお話しするときには
その時の受講者さまの人数やお悩みの状況などによって
アレンジをしています。

今回の第1回の受講者さまはお一人でした。

お一人の場合は受講者さまは超ラッキー!ですね。
ほぼ、個別相談の状態で質問ができるからです。

「子どもが小さい時に知っておきたいお金のはなし」の
第1回の講座のテーマは
「家族でお金のはなしをするために知っておくこと」です。

・ライフプランとは何か
・人生の三大資金とは?
・家計管理とは?
を中心にライフプラン表を作成するための
基礎知識についておはなししました。

前回もそうでしたが、三大資金の中でも
教育資金に関する関心が高い受講者さまが多いので
この部分は事例を多めに紹介して
我が家として子どもの教育についてどう考えるのか
を、お伝えしました。

第2回の講座のテーマは
「家族の夢を叶えるためにライフステージに合わせて準備していくお金」
です。

・ライフステージとは?
・ライフプラン表から実現するために
・夫とのコミュニケーション法
を中心に様々なライフイベントの実現を
より良いものにするためのヒントをおはなししました。

第1回での宿題を加味しながら
実際にライフプラン表を見ながら
どのようにお金の準備をしていくのか
夫とどのように意見交換や情報共有を行って
想いのすり合わせをしていくのか

をお伝えしました。

第2回の受講者さまは2名様。
お二人ともお子さまを連れての参加です。
久しぶりに赤ちゃんにも会えて嬉しかったです。

講座の受講のきっかけも感想も様々です

2022年の6月に開催の時もそうでしたが
受講のきっかけはそれぞれ違います。

・お金のことを勉強したことがないので、漠然として不安があった
・仕事復帰を控えてお金の管理ができるようになりたいと思った
・お金の知識として
・夫とのコミュニケーションについて

感想では
・教育費や介護費など、詳しく聞けてうれしかった!
・リアルな教育情報が聞けるのがみんなにとっても有益だと思いました
・目の前のことに夢中で、5年後10年後をイメージしたことがなかったので新鮮でした
・タイミングが良かったです
・夫の性質判断が面白かったです
・前回の講座後に夫とお金のはなしやコミュニケーションをとれるようになったので
きっかけになったかなと思います
・1回の講座だとなんとなく頭に残る程度で日常に戻ってしまいがちですが
連続講座であることで、ふとした時に頭に浮かんで、継続して考えていくことが
できるなと感じました

講座の場合はなるべくアンケートにお答えいただいています。
次回の講座のヒントや改善点のために、ざっくばらんなご意見をいただけることが
私の成長にもつながっているので、とてもありがたいです。

国立・国分寺の親子サークルまちのこさまでの講座の開催は今年はこれで終了になります。
2022年6,7月に開催の報告もぜひご覧ください。

「子どもが小さい時に知っておきたいお金のはなし」の第1回講座の開催報告
「子どもが小さい時に知っておきたいお金のはなし」の第2回講座の開催報告

また来年にまちのこの皆さまとお会いできたら嬉しいです。