知的障がいのある長男の初給料!!

自宅で籠る毎日が続いていますが、皆さまお元気でしょうか?

4月より福祉就労が始まった長男は事業所が通所を続けて下さっているので、
毎日元気に通っております。
そんな長男の通所も1ヶ月が過ぎ、先日初めてのお給料日でした。

毎日の連絡帳の袋にもう一つの袋が入っていました。

現金での支給です。
自分で受け取りのハンコも押したようです。

この袋を何度も嬉しそうに眺めます。
自分がお仕事をしてもらったお金だと認識しているようです。

出勤日の夫にも早速メール。
夕飯の時に、長女と三人で
「初お給料おめでとう!かんぱーい!!」
とジュースで乾杯しました。


本当に長男は嬉しそう。

金額は6,100円。
就労継続B型の事業所です。
就労の形態によって知的障がいのある人の賃金は
かなりの差があります。
これを多いと思うか少ないと思うか・・・

知的障がいのある人の生活の実態を
一人でも多くの人に知ってもらいたいと思っています。

長男の事業所ではお仕事の実績で工賃に
プラスされる金額もあります。

皆一律ではなく、
頑張った分も評価してもらえる
のはとても嬉しいことです。

給与明細はずっと保存しておこうと思っています。