ダウン症候群の長男の成長が見えた一日

先日、弟夫婦が我が家に遊びに来ました。
その時に4つの長男の成長を見ることができました。


長男は5月に実家に帰省したときに
会っていました。

毎朝の決まりごとの
今日のスケジュールをホワイトボードに書いたときに

2人が来ることと
お昼ご飯をみんなで食べることを書くと
何度もボードをのぞき込んで確認していました。
(多分、とても楽しみにしている)

そして
予定の時間通りに2人が到着しました。

しっかりと立ち上がって
2人に挨拶
をしていてびっくり!!

これが一つ目。

そしてお土産にお菓子をもらいました。
その時に、弟から
「Rちゃん、これは3時のおやつで食べようね。」
と言われて
「うん、うん。」とうなずいていました。

お昼ご飯は私の手料理をみんなで食べて
大満足の顔。

しばらくすると玄関に行った長男。

「何をしているのかな?」と思っていたら


なんと

玄関の2人の靴を綺麗にそろえていました。

義妹が気づいてくれて
「すごいね。ありがとう。」と言ってもらえて
にこにこ。

これが二つ目。

次の出来事は弟が気づいたのですが
おやつに食べようといっていたお菓子と
時計を何度も見ている長男を見て

時間をちゃんと確認しているんだね。」

これが三つ目。

おー素晴らしい。
3時きっかりにお皿に出したら
喜んで食べていました。

そして最後にもう一つ。

私たちの話がひと段落したときに
誕生日にもらったDVDを指さししたのです。

どうやら真剣な話の雰囲気を察知して
テレビはつけない方が良いと思っていたようで
見るのを我慢していた模様。


「もう、難しい話は終わったらから
 見てもいいよ。」
というと
早速、テレビをつけてDVDに切り替えて
見始めました。

その場の雰囲気をきちんと読み取って
どうすれば良いか考えていた
んだなと分かり
本当にびっくり!!


普段の生活では流れがいつも同じなので
気づきにくいのですが
本当に嬉しい日になりました。


いろんな人との交流や
様々な場面の経験が
まだまだ、長男を成長させてくれるんだなあと
実感しました。


ということは
私もきっと成長できるのね。
(小さな声で、私も頑張ろう・・・)