長男いなくなる!! ~GPS捜索大作戦~

長男いなくなる!! ~駅で見失うまで~の続編です。

駅のホームにも改札にも長男の姿がありません。
校外学習で集合するのは隣の駅です。
もしかしたら、
下り電車に乗って一人で行ってしまったのかも・・

同じ学年のお友達のお母さんに電話をして
着いているか確認をしました。
が、
「まだ、来ないよ!」
との返事。

どんどん心臓の動きが激しくなっていきます。
もう一度、改札付近やトイレなどを確認しますが、
やはり長男の気配はありません。

長男はGPS付きの携帯をリュックに入れています。
(校外学習の時はいつもは持たせないのですが、
この日は念のため入れておこうと思ったのでした。
虫の知らせ?)
検索をしてみると・・・
表示されたのは下りの2つ先の駅。

とにかく校外学習の集合場所に行く事にしました。
やはり長男は集合場所にはいません。

担任の先生や引率予定でいらしていた副校長先生にも事情を説明しました。
この時の私は軽くパニックになっていました。

その様子を見て副校長先生は
何人かの先生に長男の捜索にあたるように指示をしてくださいました。
再度、GPSの検索をしてみると、なんと
「新宿近辺」の表示。

さらに青くなりました。

いなくなってから30分も経っていないのに
「新宿」!

どうして・・・

一体、長男はどこへ・・・

副校長先生からまずは交番に届けること、
自宅のパソコンからGPS検索をすること、
新宿方面に先生を行かせるので連携を取るようにすること。
を、言われました。

すぐに自宅の最寄りの駅の交番で届け出をしました。
(こちらの詳細はまたの記事で)

自宅に戻り検索を再開しました。
表示は
「新宿千人町」
この時点で私とはぐれてから1時間が過ぎています。

次の検索結果は
「北新宿2丁目」
もしかして、地下鉄に乗っている?

交番から検索の最新結果を教えるように言われていたので連絡をし、
夫にも電話しました。
夫もとにかく捜索に加わるので、
会社に事情を説明したら連絡する
との返事でした。

検索をかける度に場所がどんどん移動していきます。
あまりの移動の速さから、
もしかして長男は誰かと一緒なのかも・・と思い、
携帯電話を鳴らしてみますが、

応答はありません。

次の検索結果は
「若松河田駅付近」→「牛込神楽坂駅付近」
どう考えても電車に乗っている様子。

長男とはぐれてから2時間ほどたった10時半過ぎに
最寄りの警察署から電話があり、
夕方になっても見つからなければ
広域捜査の届を出しに警察署に来るように・・とのこと。

いよいよ、震えが止まらなくなりました。

検索結果は
「九段下駅付近」→「小川町駅付近」

検索をする度に夫と学校で待機している先生と連絡を取り合います。

長男とはぐれて3時間が過ぎています。
移動のルートをみながら、
JR東日本、
都営地下鉄にも電話をかけ事情を説明して
探してもらえないかとお願いしたりします。

この頃、同じ学年のお友達のお母さん二人が家に来てくれました。
「なんか飲んだり食べたりしなくちゃ・・」
といろいろと買ってきてくれたのです。

長男がいなくなってから
3時間半が過ぎたころの検索結果は
「末広町駅付近」

夫との電話では「近づている気がする」と。
夫は検索するたびにタクシーで移動しています。
先生も2名向かってくれています。

検索結果は
「台東区上野一丁目付近」→「台東区湯島三丁目付近」
急に移動距離が少なくなってきました。

電車を降りて歩いている?
湯島天神の辺りにいる?

私はGPS携帯を検索しながらネットの地図アプリで
移動の状況を追っていました。

春日通りを歩いている?

と、その先に警察署があるのが分かりました。
すぐに学校に電話してその旨を伝えました。

学校側から警察署に前を通るはずだから確認をと
すぐに電話してくれました。

この時はとにかく祈るしかできない状況でした。
無事で何事もなく元気で帰ってきて欲しい・・
それだけを祈っていました。

まもなく、学校から電話があり

「いました。警察署で保護してくれました。」

私は
「本当に見つかったんですか!」
と叫んでいました。

自宅近くの駅ではぐれてから4時間半が過ぎていました。

捜索に加わってくださった先生方、
保護して下さった警察署の方、
心配して家にきてくれた友達のお母さん・・・
皆さんに感謝です。