一人登校の始まり その⑤

夏休みももうすぐ終わりですね。
2学期が始まるという事は私の通学の付き添いも再開です。

1学期中の通学でのハプニングはまだまだあります。

今回は「母が電車に乗れない?!」です。

その日は到着したいつもの電車に乗ろうとすると
超満員。

どうやら何かあって電車が止まっていた時間があったようです。

乗り込もうとする長男に
「この電車は混んでいるから次の電車にしよう。」
と声を掛けましたが

案の定、答えは
「やだ!!」

整列して乗る気満々です。

先に電車に長男が乗り込んだので私も・・・
と思ったら、一歩も入る隙がありません。

足をステップにかけようとしても
最前列にいる乗客の皆さんは全く動く気配がありません。

長男はすでにちょっと奥に乗っています。
このまま私が乗らない訳にはいきません。

もう一度乗り込もうとしますが駄目です。
(皆さんなんとなくもうあきらめなよ~って雰囲気です)

「どうしよう、なんて言えばいいんだろう・・・」
「長男一人でこんな混んだ電車に乗って一人で降りれるだろうか?」
「乗り過ごしたらすぐに見つけられない・・」
一瞬で色々と考えます。

ドアが閉まるまでには絶対に乗らなければなりません。
でも言葉が出てきません。

animal_buta_shock

なんとかドアが閉まらないように足をかけたまま
独り言のように
「●●(長男の名前)と一緒に乗りたい・・」
とつぶやいた時
ちょっと奥にいた長男が
「ママ・・」
と言って私に向かって手を伸ばしてきました。

その様子を見て乗客の皆さんが
「あ!」と思ってくださったのか、
ちょっとずつ皆さんが動いてくださり
私が入り込む隙間が出来ました。

こんなに嬉しかった瞬間はありません。
「すみません。」
と言いながら
長男の手を取り無事に乗り込むことが出来ました。

後で冷静になって考えてみたら
「知的障がいの子どもが先に乗っているので私も乗せて下さい。」
と言えば良かったのだと思いました。

でも、とっさにはその言葉は出てきませんでした。

今回は母の私にとっての経験になりました。
次回はたぶん躊躇なくこの言葉が言えると思います。

この話にはおまけがあって、
ほっとして次の駅で降りようと思い長男を見ると、
乗るときにしていたはずの制服のネクタイがなくなっていました。

長男は自分でネクタイを結べないので、
後ろでフックで留められるネクタイを使用してます。

満員電車で体を小さくした時に
ホックが外れてしまったようです。

長男の足元を見ようとしますが、
なんせ満員で全く見えません。

満員電車の上、
降りる駅は他の乗客の乗換駅でもあるので
かなりの人がこの駅で降ります。

電車のドアが開いた瞬間、
長男の手を取りながら足元を見ると

ありました!!

凄い勢いでかがんで拾いました。
(降りる皆さんに頭を蹴られるかと思いましたが)


なんとも盛沢山な5分の乗車でした。