15年前に出した手紙が届きました

こんにちは、急に寒くなりましたね。

体調は充分注意して過ごしたいですね。
さて、夏ごろにこんな葉書が届きました。

15年後の手紙案内はがき

すっかり忘れていたのですが、
15年前に長男が産まれた年の東京都の広報に載っていた企画で
「タイムカプセル~我が子への手紙~」
という、
15年後に子ども宛に出す手紙の募集でした。

広報誌で見た時は、
長男が産まれたばかりの頃だったように思います。

凄く悩んで出すことに決めて、
夫と一緒に手紙を書いたのでした。
(夫が書いたのは本人から言われるまで忘れていました・・・)

ダウン症候群である長男が15歳の時に生きているだろうか・・・
手紙を読んで内容を理解できるだろうか・・・


様々悩んで、今の自分の気持ちのメモのつもりで書きました。

開封式には行けないので欠席のお知らせをしたところ、
開封式後に順次登録してある住所に送ってくれるとの事でした。

すると昨日、こんなお知らせと一緒に、書いた手紙が届きました。

img_40401

実はもうすぐ長男の15歳の誕生日がやってきます。

夫と相談して、その日に手紙を開ける事にしました。

15年前の自分の気持ちと向き合うのが
ちょっと怖い気もしますが、楽しみにしています。

開封したらまたご報告しますね。