長男のランドセルをリメイク

家のあちらこちらを片付け中の私。

納戸に眠っていたのは
長男と長女のランドセル。

新型コロナウイルスの流行前に
寄付を考えて調べていたのです。

しかし

新型コロナウイルスが流行してしまい
東京から送るのは気が引けて
また、しまい込んでいたのです。

そんな時、見つけたのが
お母さんのためのランドセルリメイクワークショップ

以前お仕事でご一緒した
革工房こじかの南さんのワークショップです。

速攻、申し込みです。

実はこのランドセル
長男が6年使っただけでなく長女も3年ほど使っているので
思い入れがあったのです。

ランドセルのカバーの部分から
ペンケース、パスケース、キーケースの3つの内の
2つ作れます。

私は、ペンケースとキーケースを作ることにしました。

革を切ったり、革を縫ったり、革をたたいたりしながら
作っていきます。

これは2本の針を使って交互に縫っているところです。

キーケースの中の布はあらかじめランドセルの色を聞いて下さり
合う色で用意してくれました。

ランドセルに元々付いていた金具なども使って
たくさんのキーホルダーも作ってくれました。
(この部分はほとんど南さんがやってくれて感謝です!)

何かを作ることは好きなのですが
色々と準備したりするのは苦手なので
ワークショップは大好きです。

集中して何かを作るととても癒しになり
ストレス解消できます。

出来上がりはどれも大満足!!

やはりなんでもプロに頼むのが一番ですね。

私も自分の仕事では
「さすが!!」
と言われるよう頑張らなくちゃと
パワーをもらいました。