楽しみながらお金について考えられるようになりました

自分と夫の価値観を知ったら考え方が変わった

あなたは夫と話していて
なんだがズレているなあ
上手く伝わらないなあと
思ったことはありませんか?

一生懸命説明しているのに
どうも相手には響いていない
理解してもらえない

話が通じない原因の一つが
「価値観の違い」です。


自分の価値観を基準に話してしまうと
どうしても相手には伝わりにくくなります。


相手が興味を持つ話の入り方や
話の流れを作るには
相手の価値観を意識する必要があるのです。


先日のお金の価値観診断のモニターさまから
嬉しい感想をいただいたのでご紹介します。

モニターを受けて良かったことはなんですか?

夫との価値観が合わず
どうしてズレるのか疑問に思ってましたが、
濱倉さんからいただいたアドバイスで
夫の性格も納得でき、
楽しみながらお金について考えられるようになりました。

なにか変化がありましたか?

夫も私もコツコツとお金を貯めるのが苦手なタイプと分かり、
楽しみを見つけて貯金をしていくと良い
とアドバイスをいただきました。


将来のお金も必要ですが、
子供達と今も楽しみたいと思い、
まずは旅行貯金をすることにしました。


毎月いくらで何ヶ月貯めますと宣言し、
目に見えて貯金してる実感が欲しかったので
工夫しています。


空のビンのイラストを印刷し、
丸いシールをお金に見立て、
貯金できたら貼っていくと言うシステムです。

子供達にも好評で、
仕事も頑張れています。


また、夫に私はこういう風に
今後は今勉強したことを活かして仕事をやっていきたい、
副業としてと詳しく話しをしたところ、

夫自ら協力してくれる事が増えました。


私が刺激となったのか
夫も何か副業をやりたいといい、
今現在夫婦で協力し合っているところです。

感想をお聞かせください

初めはお金の価値観診断とは?と分からず、

家のお金事情を詳しく伝えた方が良いのかな?
と思っていましたが、


やってみて価値観ね!
なるほど!
と思いました。


昔から夫の性格がわからず、
悩むことはありましたが診断で言い当ててもらい
驚きよりもスッキリしました。


今は何か言われたら、
あぁそういう価値観や考え方だものねと流せるのと、

こちらから気を遣いながら不安に思わず
大丈夫なんだと安心できています。


自分の中の不安要素が吹っ切れたことで、
色々と前進していて今が楽しいです。

価値観が分かって話をするのが楽になると、やりたいことがもっと見えてくる

モニターを受けてくださったSさんは
いずれ起業したいなぁとか
いろんな資金の準備が進まなくて不安だな
と思っていました。


今回のアドバイスで夫婦でどんな風に
楽しくお金を増やしていけるかをお伝えしたら
早速家族で工夫して実践していて素晴らしい!!


また、今の仕事とは別に
学んできたことを活かして起業も考えているということで

そのことをどんな風に夫に話したら良いかも
悩んでいました。


アドバイスを基に夫に話してみて
家事分担も進んだということで
本当に良かったです。


私は起業・創業のアドバイザーもしていますので
起業する前段階のことも少しお話しさせていただきました。


女性が長い人生の中で仕事を続けていくには
出産や子育て、介護などなど
女性の役割をどんな風に家族で協力していけるかが
鍵となります。


ライフステージに合った
そして
大事にしたいことを諦めずに
女性が輝けるお手伝いもしています。