タスク管理(やらなくちゃならないこと)がスムーズにできるとお金の管理も楽になる!?

元旦に車のトラブルが発生!

1月1日に伯母の家に新年の挨拶に行くために
車のエンジンをかけて動かそうとした途端
「ピー、ピー、ピー」と
車のどこからか警戒音が鳴りはじめました。

え!
とハンドルの前のパネルを見たり
車の取扱説明書を見たりしましたが
なぜ音がしているのか
一向に分かりません。

緊急のコールセンターにも電話をしましたが
「分かりません・・・」

車で伯母の家に向かい、途中のスーパーで買い物をして
新年の挨拶に行く予定でしたが
車で行くのを諦めることにしました。

その後、日を改めてエンジンをかけてみましたが
音は相変わらず出ていて、どこにもエラーの表示も見当たりません。

少しでも早く対応してもらうために考えたこと

いつもお世話になっている販売店は
1月6日からの営業開始。
車が使えないのは不便ですが
警戒音が鳴っているのに運転するのは怖いです。

1月6日は雪の予報。

もし大雪になったら
長女を車で送ったりする必要が出そうです。

6日の午前中は私は仕事で販売店に連絡できるのは
午後になってしまいます。

「もし何か問題があって修理になってしまうなら
少しでも早めに販売店に連絡しておいた方が良いなあ。」

そこで思いついたのが
「スマホでビデオに撮って状況を送っておく」

自分の動きに合わせて効率よい方法を考える

1月5日のうちにビデオを撮って
メールで販売店の担当者あてに送っておきました。
6日は朝から仕事でしたが
販売店の担当者からメールで返信があり
仕事の休憩時間に確認できました。

お昼には仕事から戻れたので
すぐに電話をして対応していただきました。

ビデオの警戒音から
「多分ドライブレコーダーのトラブルだと思います。」
ということで、降り始めた雪の中、自宅に来ていただき
無事に解決しました。

その日は想定以上の雪が降り
次の日の朝、無事に長女を駅まで車で送ることができました。

やるべきこと(タスク)を意識する

生活の中でやるべきことが主婦の場合たくさんですね。
家事、子供関連、親のこと、自分の仕事のこと・・・
毎月必ずやることや、季節で決まっていることなど
女性はたくさんのタスクを抱えて生活しています。

このタスクの管理を意識してできるようになると
何か問題が起きたり、
今までとはやり方を変えなければならなくなったりしたときに
スムーズに対応できるようになります。

この、やるべきこと(タスク)の中に
家計管理に関するタスクを組み込んでしまうと
お金の管理のストレスが軽減されます。

タスク管理の方法は
自分のタスクと家族のタスクを分けて考えると
よりスムーズです。

詳しい方法については無料メールマガジンで
次回の配信でお話ししますね。

詳しい方法が気になる人は、ぜひメルマガに登録してみてくださいね。
メルマガ登録フォームからぜひどうぞ!