「家族で話し合うための終活講座 実践編 相続」の受講のご感想 その1

年代の違う2名様の参加

2021年8月20日に開催した
「家族で話し合うための終活講座 実践編 相続」には
2名の方が受講して下さいました。

共にAさんです。
年代は40代と60代。

感想をメールしてくださいました

受講後に感想を送ってくださったので
了解をいただいて、ご紹介します。

60代のAさんからのご感想です。

以下、メールのまま記載です。


講座をありがとうございました!

ご自身の経験に基づく具体的なご説明が
とてもわかりやすかったです。
ゆっくりでいいからこれとこれを進めればいいのだ、
ということがわかったので、
漠然とした不安が解消したように思います。

身内の見送りを通じて、身体が動かなくなったり亡くなってしまったら
お金を使うことができないということを痛感した
ので、
自分のこれからの人生をお金を安心して使って
楽しむためにもっと学んでいきたいと思って参加した講座でした
が、
その目的に合っていて大満足でした。

我が家もお金に関する会議を開きたいと思っています。
夫への声がけのヒントもいただけて、やってみようと思いました。

相続については、専門家に任せるところ、
自分でやっておくべきことも具体的にわかりました。

時代とともに法律も変化していくけれど
自分がどんな人生にしたいのか、

家族とどんな関わり方をしたいのかを考えて
準備しておけばいいと思えました。

未来のことは誰にもわかりませんが、どうなっても大丈夫なように、
そして自分が安心して人生を楽しめるように、
もっとお金のことを学びたいと思いました。

素敵な講座をありがとうございました!

講座後の振り返りをすることで見えてくる

とても嬉しい内容です。

相続は実際に経験しないとその大変さは分かりません。
しかし、その時では対処できないことも生じてしまいます。

何が問題なのか?

何が分かっていないのか?

我が家はどうなのか?

を、しっかり見極めて様々な準備を進めることを
講座ではお伝えしました。

お渡ししたチェックシートを活かしていただければ幸いです。

「家族で話し合うための終活講座」の今後の予定は下記の通りです。

2021年9月17日(金) 実践編 「成年後見人」
2021年10月7日(木) 実践編 「介護や障がいなど気になる家族がいる場合」
2021年11月12日(金)実践編 「エンディングノート・遺言」

「家族で話し合うための終活講座」のお申込みフォームよりお申込みくださいね。

終了してしまった「基礎編」「実践編 老後資金」「実践編 相続」も

再開催も可能ですので、お気軽にお問合せ下さい。