新型コロナウイルスの自粛生活で得たもの 夫婦編

先月、全国の緊急事態宣言が解除になりましたね。


とは言えすべて元通りとはいかないので
引き続きできることはやっていこうと思っています。
(外出を控えたり、マスクをしたり、手洗いや除菌を徹底したり・・・)

3月からの新型コロナウイルスの自粛生活で私も様々な変化や発見がありました。
今日は夫婦編として夫とのことを書いてみます。

1、感謝が増えた

・夫の収入に変化がなかった
お金のことは本当に大切ですね。
勤務時間も減らなかったかわりにお給料にも変化はなく
本当にありがたいです。

・自宅勤務の際に長男の送り迎え
緊急事態宣言が出されてから週に2,3日の自宅勤務になり、
その際は長男の送迎車までの送り迎えをやってくれました。

私は自宅で仕事をしていると
常に送り迎えの時間を気にして作業を進めなければならないのですが、
夫が行ってくれる時は集中して仕事ができました。

2、話す時間が増えた

・夫は通常だと朝7時前に出勤し、帰宅は22時過ぎというのが当たり前
通勤時間がないので、その時間にいつもならメールなどで伝えていたことを
直接話して相談などができました。

・二人だけ昼食
長女が伯母宅に行って勉強することがあり、
夫婦二人で昼食を食べることがあり、
子どもがいると話せないことなどを食事をしながら話すことができました。

コロナの自粛生活の前は、
夫は6時半過ぎに出勤して22時前後に帰宅という生活でした。

じっくり話ができるのは週末くらいで、
そんな週末も子どものことや
伯母の介護やなんやかんやで時間がとれずにいました。

現在のこと、未来のことをじっくり話せる時間がとれたことはとても良かったです。

夫にもっと感謝の気持ちを言葉で言わなくちゃいけないなあ・・・と痛感。