推し活の資金はどこから出しますか?

SMAPファンの私が楽しみにしていたライブ

「推し活」という言葉が最近流行っていますね。
私は長くSMAPファンなので
かなり前から推し活をしていたことになります。

SMAPの解散前は2年に1度のライブツアーがあり
東京ドームでのライブを楽しみにしていました。

推し活で必要になるのが
・ライブチケット
・ライブ限定グッズの購入費
・うちわなどの応援グッズの作成費
・ライブ会場までの交通費
・当日の食事やお茶代
・留守番の家族へのお願い
などですね。

計画的に資金を準備する

SMAPのライブは2年に一度の夏に開催のパターンが多かったので
計画的に資金の準備をしていました。

ライブチケットの代金は一番高い時で9,500円でした。
1回のツアーで開催場所にもよりますが
だいたい3回くらい参戦します。
ということは約30,000円

ツアーのためのCDやグッズの購入に
20,000円

ライブはSMAPファンの友人と一緒に行くので
会場近くでの食事代やお茶代に10,000円

子どもが小さい時には夫に夕飯から寝かしつけを
お願いすることになるので
夕食代などの支援に5,000円

ここまでの合計が65,000円です。

その後のライブDVDの購入などもあるので
最低70,000円が必要になります。

これを2年間で準備していました。
私は信用金庫の定期積立を利用していました。
例えば、1年間で35,000円
月に3,000円の1年満期の積み立てにして
口座からの引き落としにすれば良いのです。

月に3,000円なら自分の仕事やおこづかいの中から
コツコツ貯めていけますね。

推し活の資金は自分の収入から準備する
というのが大切
です。

夫や家族に伝えておくこと

資金の準備ができたら
「推し活の資金は自分の収入で準備している。」
ということを、夫に伝えておくと
ライブ当日のお願いがスムーズになります。

そして、お礼も込めて家族にもなにか
ご褒美になるようにしておくのです。

これが本当に大切です。

自分で資金を準備することで
心置きなくライブを楽しめますし
夫にも気兼ねなく欲しいものが買えます。

お金の状況を家族で共有しておくと
個人でお金を使うときに
お互いに気持ちよく協力できます。

あなたはどんな風に準備していますか?

まだまだSMAPファンは続いていますが
新しい推しも出てきました。
誰が推しなのか知りたい方は
2022年にハマったこと
の記事を覗いてくださいね。

今はコロナ感染のリスクを考えて
ライブなどはこの3年どこにも行っていません。

色々と気にせず行けるようになるのを
待っています。