夫とお金のはなしをするときの3つのコツ

夫婦や家族でお金のはなしをするときのコツを
インスタグラムのリール投稿してみました。

その内容をこちらでもシェアしたいと思います。

その1 ”はなしをする日を決めておく”

突然お金のはなしが始まってしまうと誰でも戸惑いますね。
はなしをしたいなあと思ったら
「ちょっと○○の件で話したいことがあるんだけど
いつが良い?」
と、夫に確認しましょう。

できたら二人でじっくりと話せる時間を
設定すると良いですね。

子どもが寝てしまってからなどがベストです。

そして、どんな話をしたいか
ちょこっとだけ(ここポイント)
事前に伝えておく
とはなしのスタートが
スムーズ!!

その2 ”結論を急がない”

せっかく話をするのだから
「気になっていることは決めたい!」
と思ってしまいがちです。

でも夫からすると
「今日、初めて聞いたことだし
すぐに答えたり決めたりせずに
ゆっくり考えたいなあ」
と思っています。

より良い結論にするために
時間をおいたり、
話すときの資料をそろえたり
調べ直したり
焦らず進めましょう。

決めたいことの期日が決まっているときは
余裕を持ってはなしをすることが
大切です。

その3 ”また話したいなと思わせるようにする”

久しぶりに夫とゆっくり話ができると思ったら
あれこれ話したくなりますよね。

でも、夫からしたら
「その話も今?するの?」
とびっくり!!

最初に話したいと言ったことだけ
話しましょう。

一通りの話が終わったら
ちょっとふたりで美味しいものを
食べたり
飲んだりして

「楽しかったな。また話したいな!」
と思わせるようにしましょう。

そして、自分もその時間を
楽しみましょう。

実践してみてね

夫とお金のはなしをするときに
なんだか戦いに行くみたいになってしまう
妻が多いんです。

どちらかの言い分を押し付けるのではなく
自分が思っていることを伝えて
夫の意見やアイディアを取り入れると
より良い選択ができます。

ぜひやってみてくださいね。

お金のはなしをするときの資料作りや
はなしの進め方のサポートも行っています。

お申し込みフォームからぜひどうぞ!

月に1回のオンライン無料相談会も活用してくださいね。