「プレ終活」の講座の第3回が終了 次回(5月27日)が最後です

4月から国立のリトマス主催で開催されている「プレ終活」講座の
講師の3回目が5月7日(土)に行われました。

自分の家族にとってのお金の問題を考える

「まだまだ先」と思っているあなたのための「プレ終活」のきほんでは
相続の基本を知ることで
自分の親からの相続と
自分が子どもに引き継ぐ相続の
二つを考える講座
となっています。

誰しも基本的には最初に経験する
親(または義理の親)の相続。

誰かが亡くなって「さあ相続の手続き!」となった時に
あまりに知らないことが多く苦労される方々を見てきた
うえの税理士事務所の上野先生や
ファイナンシャルプランナーの濱倉の実例や
対処の方法の話を聞くことができます。

さらに、実際に相続で大変な思いをしたリトマスの東さんと
濱倉の体験談から具体的な問題点が分かります。

では、自分の家族はどうなのか?

チェックシートとライフプラン表で確認

この講座ではオフィスアウジーテの終活講座などで
使用している終活のためのチェックシートとライフプラン表が
ついてきます。

このチェックシートは話をすべき項目ごとに
何を聞いて、それをどのように対応したかを
書き込めるシートになっています。

本来ならオフィスアウジーテの講座を受講した方や
個別サポートを受けた方にしかお配りしていない資料です。

具体的に何を行えばよいか分かります。

ぜひ、受け取って家族でのお金のはなしを際に
活用していただければと思います。

第3回の講座の受講者さまからも
チェックシートについて感想をいただき嬉しかったです。

5月7日の開催レポートをぜひご覧ください。

まだまだ先と思っていてもその時は急に!

多分多くのみなさんが
「相続なんてまだまだ先・・」
「我が家には関係ない」
と思っていらっしゃると思います。

しかし、相続が全く関係ないという人は
基本的にはいない
です。

ぜひ、何か起きたときに
慌てたり困ったりしないために
早めに相続の基本を知っておくことをおススメします。

5月27日(金)が最終開催です

リトマス主催の「プレ終活」講座は
5月27日が最終開催日です。

少しでも心配事がある方や
あれ?と興味が出た方は
ぜひ、お申し込みを検討くださいね。

申し込み締め切りは5月25日の12時です。
講座でお会いできますことを楽しみにしております。