一人登校の始まり その④

4月からの高校生活に合わせて始まった
長男の電車通学。

知的障がいがある長男の通学に毎日付き添っている私。

ハプニングはまだまだ続きます。
今回は「駅で長男を見失う」です。

通学の時に、家から最寄りの駅までは
大人の足で歩いて10分程度です。

駅までの道のりで
長男は私と並んで歩く事を嫌がります。

なので、毎朝先に長男が家を出て
私がその後を追いかけます。

私がついてきている姿が見えると
歩みが止まってしまうので、
長男に見つからないように後をつけます。

そうです。
尾行です。
(多分、はたからみたら私は不審者でしょう。)

その日も長男の50Mくらい後ろを歩いていました。

長男は私が後ろにいるのは分かっているのですが、
私の姿が見えたり追いついたりしてしまうと動きが止まってしまうので、
細心の注意を払って尾行していました。

駅の構内に向かうスロープで長男に追いついてしまい、
長男を追い越して「行くよ~」と声を掛けました。

(長男の歩みはのんびりで電車の時間を見ながら調整して尾行します)
そして、改札の手前で長男を待ちます。

スロープを抜けて改札までは1,2分です。

振り返って長男の姿を探しますが、
いるはずの長男がどこにもいません。

その間ほんの20秒ほど
一瞬目を離した隙に
見失ってしまったのです。

心臓がどきどきしてきます。

少しスロープの方に戻ってみたり、
改札の先を確認したりしますが、
どこにも長男の姿は見えません。

心臓はピークです。
尋常じゃない汗も出てきました。

自分に「焦るな、焦るな・・・」と言い聞かせ
どうするべきか考えます。

時間を確認するとあと1分で
いつも乗っている電車が到着します。

もし、私より先に改札を通っていたら
一人で電車に乗ってしまうかもしれません。

一瞬の判断で私は改札をものすごい勢いで抜けて、
駅のホームまで走りました。

エスカレーターを駆け下りるとそこには
長男の姿が!!

なんと、いつの間にか私を追い越して
改札を通っていたのでした。

私の姿を見た長男は涼しい顔をしています。
「先に行ってたんだね・・。」
と声をかけるとにっこり。
と同時に電車も到着しました。

二人で無事に電車に乗り込む事が出来ました。

長男を見失ったりはぐれてしまったりした時の為に、
GPS携帯を長男のリュックには入れています。

ですが、今回のように駅の構内で見失った場合は、
この携帯で長男の居場所を確認するには使えません。

(だって駅が表示されるだけだから・・・)

kaden_keitai

後ろにも目が欲しい!
とこの時ほど本気で思ったことはありません。

もし私が長男のところに行くのが1分遅かったら
長男は一人で電車に乗ったのだろうか?
もし一人で乗っていつも通り次の駅で降りれたのだろうか?

色々と考えさせられた長い長い5分間でした。